« 物質・材料工学と社会/色と形を探求する | トップページ | 今シーズン初ワラビ »

2017/04/06

初歩からの宇宙科学

「初歩からの宇宙科学」の第1回の放送授業を視聴しました。

「初歩からの宇宙科学」は自然と環境コースの導入科目で、このコースは既に卒業していますが、天文学が大好きなので視聴しています。講師の吉岡教授は以前、卒業研究の担当教員としてお世話になった方です。放送大学は退任されていますので、放送授業での肩書は客員教授となっていました。

聞き手はお茶の水女子大学理学部物理学科を卒業したタレントでリケジョの黒田有彩です。黒田さんのトピックが「黒田有彩の宇宙メモ」と題して毎回放送されるとのことで、今回は彼女の星座であるサソリ座の話でした。そのあと吉岡教授が「黒田さんはサソリ座の女なのですね。」と言っていました。

今回の主題は天動説の講義で、これだけまとまって天動説の説明を聴いたのは初めてでした。次回以降も録画視聴してBDに落として永久保存版にします。

http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H29/kyouyou/C/shizen/1760084.html

Uchukagaku2017


|

« 物質・材料工学と社会/色と形を探求する | トップページ | 今シーズン初ワラビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物質・材料工学と社会/色と形を探求する | トップページ | 今シーズン初ワラビ »