« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017/05/30

学割証

今期の面接授業6つのうち3つが終了しました。残り3つは文京学習センターで2つと諏訪の長野学習センターで1つです。文京学習センターの授業には新幹線で行きますので、先日の諏訪での面接授業の際に学割証をいただいてきました。東京までの往復乗車券が6700円ですのでその2割の1340円が割引になります。宿は東横インで確保済です。

次の面接授業は6月10日11日の「ガムランの情報学的アプローチ」@文京で、先生は仁科エミ教授です。仁科教授はラジオ授業の「音楽・情報・脳」でお声しか聞いていませんが、今回の面接授業で生の教授にお会い出来ます。

Gakuwari20171


| | コメント (0)

2017/05/29

ジャズヴォーカル発表会

昨晩はレストラン柴崎でジャズヴォーカルの発表会があり聴きに行ってきました。6人の方が歌われましたが、みなさんたいへん上手でした。歌った方の中に私が定期検診で通っている歯科の先生と中学の同窓生の女性がいました。世の中狭いです。前回も歌った元山仲間のIさんもまた歌っていました。

発表会のあとのセッションで私も歌わせていただきましたが、バックのトリオと合わせるのが難しかったです。カラオケと違って生バンド演奏で歌うのは難しいです。私の発表予定の8月下旬迄になんとか仕上がるか心配です。

しかし、定期的に生ジャズが聴けるようになったり歌える機会が出来たのはたいへん良いことで、生活の彩りが増えました。

1705jazzsession04s


1705jazzsession09s


| | コメント (0)

易しい題材を通じてみた現代数学

昨日一昨日は諏訪の長野学習センターで面接授業「易しい題材を通じてみた現代数学」受講してきました。講師は前長野学習センター所長の二宮先生です。この授業の定員は30名で登録者が18名、出席者は16名でした。長野学習センターの面接授業は割りと空きが多いです。

講義は数学セミナー6月号に載っていたと言う素数3個の3乗の和が今年の西暦年号2017になるという話で、こういう組合せは前後400年ではないとの記事の紹介から始まりました。で、それがどうしたという話から「数学は社会の役に立つか」の講義が始まりました。

全体としてたいへん興味深い内容でしたが、結構難しかったです。受講して良かった面接授業です。二宮先生は既に退任されていますので、来年の開講はないかもしれません。

1705mensetsu_sugaku03s


1705mensetsu_sugaku02s


1705mensetsu_sugaku01s


| | コメント (0)

2017/05/26

免許更新時の認知機能検査

昨年の8月末に60代最後の免許更新をしました。次の更新は71歳になる年になり、免許の有効期間は優良運転者であっても3年になり教習所での事前講習受講が必須になります。また最近の法改正で75歳以上の人は免許更新前に認知機能検査が義務付けられることになっています。

私の場合、次の次の次の更新が77歳ですので、この時には認知症検査が必須になります。それで認知症検査がどのようなものか見てみました。大きく3つに分けられる検査があって①時間の見当識、②記憶力、③時計描画です。①と③は現在大丈夫そうですが、②はちょっと心配です。16種類もの物を絵をみて覚えなければならず、出来るかなと言った感じです。

詳しい内容は以下の高齢運転者支援サイトに載っています。気になる方はお試しあれ。

http://www.zensiren.or.jp/kour/what/what.html

Koureimark


| | コメント (0)

2017/05/25

コンサートチケット

奥方との日程を調整した上でサントミューゼでのコンサートチケットを買ってきました。直近が6/9のワンコインマチネ、その次が6/17のN響でこれは奥方同伴で行きます。少し先ですが7/3は「クラシック音楽に親しむ講座」の2回目でこれは学生料金1000円で購入です。

7/5の雪村いずみのコンサートは私のジャズヴォーカルの先生が出演されるとのことなので聴きにいくことにしました。雪村いずみはもう80歳になりますが、まだ歌っているんですね。当面の最後のコンサートは8/18の「のだめカンタービレ音楽会」になります。これらのチケット代〆て22300円です。

Tickets_1


Tickets_2


| | コメント (0)

2017/05/23

面接授業レポート完成

面接授業「インド音楽の理論と実践」のレポートが完成しました。A4で5枚以上書きなさいとのことですが、3枚で書くことがなくなりました。たぶん受け取っていただけるでしょう。

郵送提出用の封筒と15円で送るための説明書をもらってきましたが、今週末に学習センターに面接授業で行きますので、そのとき持参ですので封筒は不要です。手書き用紙ももらってきましたが、パソコンで作成しましたので、手書き用紙も不要です。

Mensetsu_report_1


Mensetsu_report_2


Mensetsu_report_3


| | コメント (0)

2017/05/22

インド音楽の理論と実践

昨日一昨日は長野市のトイーゴの生涯学習センターでの面接授業「インド音楽の理論と実践」を受講してきました。この授業の定員は32名(教室の席数制約)で、今回は定員を満たしているとのことで、昨年まではもっと参加者が少なかったとのことでした。7名の欠席者があり実際に参加したのは25名でした。女性や若い方が結構多かったです。

講師の船津教授は若い頃に3年間インドに留学していてそのときに、留学目的からそれてインド音楽の研究にのめり込んだとのことです。講義はインド哲学とヨガの話から始まり、インド音楽メロディー言語、リズム言語の詳細な説明がありました。

そのあと映像資料で実際のインド音楽をたくさん聴かせていただきました。二日目は大半がインド音楽観賞でした。インド音楽と言うと楽器シタール位しか知りませんでしたが、かなり幅が広く奥が深いことが分かりました。実際に楽器とその演奏も見せていただき、楽しい有意義な授業でした。

バイオリニストのメニューイン、ジャズのコルトレーン、ビートルズのジョージハリスンらがインド音楽に深く関わっていたことを、今回初めて知りました。

この面接授業、レポート提出が必要でA4で5枚以上書いて6月6日必着で学習センターに送付まだは持参しなさいとのことです。5枚も書くのはちょっとたいへんですが、今週末にも諏訪の学習センターで授業があるのでその時持参できるように、今日明日で仕上げたいと思います。

1705indeamusic01s


1705indeamusic20s


1705indeamusic25s


| | コメント (0)

2017/05/19

ジャパンマスターズ水泳エントリー

昨日からジャパンマスターズ水泳の参加申し込み受付が始まりました。今年は申込受付期間が1週間と短いため知らないうちに期間が過ぎていたなどいいうようなことがないように今日、WEBからのエントリー申請とカードでの支払い処理を済ませました。

今年も出場種目は7月15日の200m平泳ぎ一つのみで、メダルもタイムも期待出来ませんが、今年は20回出場表彰の盾がいただけます。この日の200m平泳ぎを泳ぐ前に20回出場表彰式があります。場所が大阪なので今年は夜行バスで行って夜行バスで帰ります。

20回出場表彰の申請は申請書に必要事項を記入してFAXまたはe-mailとのことで以前のような郵送での申請は受け付けていません。それでFAXで申請しましたが、直後にマスター水泳協会から電話があって「FAXが乱れていて読めません。もい一度送るか、e-mail添付で送って下さい」とのことでした。(FAXの送信者番号は出ていたようです。)

FAXの送信部が調子が悪そうなので、申請書をスキャンしてJPGファイル添付でメールしました。メールを送ったあと届いたかどうか、申請書は読めてかつそれで良いかを、電話して確認してOKでした。あとは夜行バスの予約を来月15日に忘れずに取れば諸手続き完了です。

Masters20shinsei


| | コメント (0)

2017/05/18

リップヴァンウィンクルの花嫁

録画しておいた映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を見ました。映画のタイトルから最初外国の映画かなと思っていました。この映画上映時間が3時間とかなり長い映画です。あまり幸せとは言えない主人公の女性となんでも屋の男性を中心にストーリーが回っていきます。

長い映画でしたが、それなりに見終わってしまいました。つまらないとまではいきませんが、いまいちよく分からない映画でした。一度は見ても良い映画です。

https://www.youtube.com/watch?v=vqy4J9gfBcY

Ripvanwicle


| | コメント (0)

2017/05/17

世界から猫が消えたなら

録画しておいた映画「世界から猫が消えたなら」を見ました。脳腫瘍で余命宣告された主人公の前に自分と同じ姿をした悪魔が現れ、「お前の命はあと1日。この世界から何かを消せば1日命が延びる。」と宣告。

そして最初に消されるのが「電話」です。順次色んなものが消されていく中で展開するドラマで死を中心に据え、親子愛、恋愛、友情を描いていく映画です。ストーリーが飛びすぎて分かりづらいところもありましたが、たいへん良い映画でした。BDに落として永久保存版としました。

https://www.youtube.com/watch?v=v_j0IDsAyvM

Nekogakietanara


| | コメント (0)

通信課題提出

今日の10時からWEBでの通信課題提出の受付が始まりましたので受講中の全4科目の提出課題の提出を完了させました。これで期末試験の受験資格は確保です。合わせて自主課題の解答もして正解と解説を確認しました。

「自然科学はじめの一歩」は提出課題は10問全問正解、自主課題は記述式を除く選択式5問全問正解でした。
「英語で読む科学」は提出課題が12問中1問がクリックミスで不正解でした。自主課題は11問中1問不正解でした。
「日本語とコミュニケーション」は提出課題自主課題共に10問中1問が不正解でした。
「日本語概説」は提出課題自主課題共に10問全問正解でした。

これから間違えた箇所や、正解はしたけど自信のなかった箇所を中心に復習をして行きます。

| | コメント (0)

2017/05/16

上田市にもボルダリングジム開店

今まで上田市にはボルダリングジムはなく、ボルダリングをしたい人は佐久市や、千曲市などのジムに行っていましたが、一昨日14日の日曜日に上田市のボルダリングジムが開店しました。これで上田市近郊在住でボルダリングをしたい方には大部便利になります。

10年以上前にできていたら私にもボルダリングが出来たかもしれませんが、今の私にはちょっと無理そうです。なにかのイベントでもあれば見学には行きたいですね。

Zig's Rock

Rock_1


Rock_2


| | コメント (0)

2017/05/15

X-MEN:アポカリプス

録画しておいた2016年公開の映画「X-MEN:アポカリプス」を見ました。この映画はX-MENシリーズの第8作でX-MENの組織が作られた初期のころを舞台に展開される物語です。プロフェッサーXやマグニートがまだ若い頃の設定なので新しい俳優さんが演じています。

この映画映画館で見たような気がしていたのですが、見ていませんでした。映画館で見たのは予告編だけだったようです。予想通りたいへん面白かったのでBDに落として永久保存版にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=3ZgteS79R1k

Xmen_apocalys


| | コメント (0)

2017/05/14

百名山完登祝宴

昨日、山の会会員の百名山完登を祝っての祝宴が山の会クラブハウスで開催され20人程が集まりました。山の会で百名山を完登したのは2人目で女性としては初めてです。20年ほどかけての百名山完登おめでとうございます。

私の百名山登頂数は91座で昔は私のほうがたくさん登っていましたが、今は3人に抜かれています。私の百名山完登予定はありません。北海道にたいへんな山を一つ残していて、そこに登る気力体力がないためです。

昨日は楽しい宴会で少々飲みすぎました。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1128025.html

1705kinuhyaku01s


1705kinuhyaku02s


| | コメント (0)

2017/05/12

吉田博 展

現在、サントミューゼで開かれている絵画展、「吉田博 展」に行ってきました。この絵画展が開かれるまでは吉田博なる画家は全く知りませんでしたが、結構有名な人のようです。

今回の絵画展、展示点数が非常に多く、250点ほどありましたので、ざっと見るだけでも結構時間がかかりました。水彩、油絵、版画と各種ありましたが、どれも落ち着いた穏やかな感じの具象絵画でした。

山の絵画もたくさんあって大正時代の北アルプスの様子も感じられました。たぶんツェルマットで描かれたと思われるマッターホルンの絵もありましたが、マッターホルンは今と同じですが、ツェルマットの町並みがだいぶ今とは違いましす。

今回の展示に合わせた分厚い画集が2300円で販売がされていましたが、中身を見させていただいただけで購入はしませんでした。

Yoshidaten_1


Yoshidaten_2


| | コメント (0)

2017/05/11

チェロコンサート

今日のお昼にサントミューゼにチェロのワンコイン・コンサートを聴きに行ってきました。チェリストは加藤文枝さんで東京芸大出身で色々な賞を受けている女性です。小ホールでの開催でしたが9割方の客の入りで300人以上はいたと思います。

サントミューゼのワンコイン・コンサートではチェロは初めてということで色々なタイプのチェロ曲を演奏してくれました。後半で演奏された黛敏郎の「BUNRAKU~独奏チェロのための~」印象的な曲で色んな技巧が使われていました。現代音楽に分類される曲でした。

最後にホッパーの「ハンガリー狂詩曲」はチェロの超絶技巧曲と言った感じで、彼女の演奏もたいへん上手で素晴らしかったです。500円でこのようなコンサートがしばしば楽しめるのはたいへん良いことです。上田市も文化都市になりました。

Cello_concert


| | コメント (0)

2017/05/10

自動車税

恒例の自動車税の季節がやってきて、納税通知書が届きました。我が家の車は2台で税額合計は69000円となります。いつも高いなと思いますが、致し方ありません。銀行ATMに行ってお金を下ろし、税金は郵便局窓口で支払いました。これから市県民税、固定資産税、国民健康保険税など続々と通知が来る税金の季節です。

Cartax2017


| | コメント (0)

2017/05/08

上田アンサンブルオーケストラ

昨日午後、上田市近郊の地元アマチュアオーケストラ、上田アンサンブルオーケストラの定期演奏会を聴きに行ってきました。12回目の定期演奏会とのことですが、今まで聴いたことはありませんでした。

曲目はオールベートベンプログラムということでプロメテウスの創造物序曲、ピアノ協奏曲第5番、交響曲2番の3曲でした。ピアノ独奏の女性はプロピアニストですので、たいへん上手でした。ピアノ演奏のアンコールもあり月光を弾かれました。

オーケストラの方は小都市のアマチュアオーケストラですので、管や弦の音程等の違いが分かる部分もありましたが、よく練習されているなと感じました。

会場はサントミューゼの大ホールですが、使用していたのは1階の席のみで入りは半分ちょっとで数百人はいたと思います。

Uaoconcerto


| | コメント (0)

2017/05/07

孫たち帰る

今朝、次男夫婦と孫が帰って行きました。足掛け3日実質1日の帰省でしたが、久々に孫の顔を見れて楽しかったです。ジジババのことを覚えているのか、人見知りは一切なくすぐになつきました。

https://www.youtube.com/watch?v=bkDBDK2c0zk

| | コメント (0)

2017/05/06

初孫帰省中

この連休には来ない予定だった次男夫婦と孫が広島から神奈川への帰路を上田経由にして昨晩帰省してきました。孫は1歳2ヶ月を過ぎたところで、しっかり歩くようになっていました。「マンマ」という喃語も発話していました。孫がちょうど昼寝したので、次男夫婦は孫を置いて近くのカフェに行っています。寝てから1時間以上経ちますが、未だ就寝中です。赤ん坊の寝顔は可愛いですね。

Mago20175_1


| | コメント (0)

2017/05/03

第3回太郎山登山競争

今日は太郎山登山競争に合わせて1ヶ月半ぶりの登山で太郎山に登ってきました。これで今年の登山は4回目になりました。次の予定は6月初めになりますので、なんとか月1回ペースをキープできそうです。

裏参道登山口の駐車場は太郎山登山競争のスタッフの車でほぼ一杯でした。裏参道のゲートも開いていて登山競争の装備を乗せた軽トラが登り降りしていました。

山頂に9時過ぎにつきましたが、ゴールゲートの設営等の準備は既に終わっていました。登山競争スタートは9時半で短いコースの速いランナーでも到着が10時過ぎになりますので、ランナーは見ないで下りました。ランナーは表参道、私は裏参道ですのですれ違いもありません。

山の会メンバーの一人がハードコースで参加予定ですが、果たして何位になったでしょうか。連休明けの例会で聞いてみようと思います。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1123280.html

Uedaverticalrace_1


1705taro25s


1705taro29s


| | コメント (0)

2017/05/02

放送大学ベートーヴェン第九演奏会

3月26日に東京芸術大学奏楽堂で行なわれた放送大学のベートーヴェン第九演奏会の模様と演奏会に至るまでの過程をまとめた特別番組2本が放映されましたので、録画して見ました。第九の演奏自体もすばらしく、また番組の構成も素晴らしかったです。

指揮が千葉大学の山本純ノ介教授ですが、この方のお父さんが1万人の第九を指揮した山本直純さんだったとをこの番組で初めて知りました。また演奏会が行なわれた3月26日はベートーヴェンの190回目の命日とか、日本で初めて日本人による第九が演奏されたのが東京芸術大学の前身の東京音楽学校奏楽堂とかいうことも初めて知りました。

まさにベートーヴェンに縁の深い場所で縁の深い日に縁の深い方々で演奏された第九でした。オーケストラは東京芸術大学の学生と卒業生を中心にオーディションを経て選ばれた放送大学教員も参加しています。私が放送授業で今もお世話になっている大橋理枝准教授がファゴットで参加されていました。

合唱は放送大学の南関東学習センターを中心とした学生、教職員からなる約250名の合唱団です。岡部前学長も歌われていました。また私の卒業研究を指導していただいた吉岡一男教授も歌われていました。

私も南関東在住であれば合唱に参加してみたかったのですが、長野からだとちょっと無理でした。演奏会だけでも聴きたかったのですが、日程が合わず行けませんでした。行けてもチケットがなかったかもですが。私は地元での第九演奏会に二度参加して歌っていますが、その時のことが思い出されました。

この番組の放送がマルチチャンネル放送時間帯でしたの画質がイマイチで残念でしたが、高画質での再放送があれば再録画したいと思います。

Hodaidai9


| | コメント (0)

2017/05/01

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

昨年映画館で見た映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」がWOWOWで放映されましたので録画して見ました。二度目の観賞でも面白かったです。昨年の予定通りBDに落として永久保存版にします。

https://www.youtube.com/watch?v=1OxdxanRf6c

Independence_day_resurgence


| | コメント (0)

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

先日WOWOWで放映された映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」を録画して見ました。ちょっと変わったラブストーリーで面白かったです。タイトルの植物図鑑の意味が不明だったのですが、映画を見終わって分かりました。映画には色んな野草とその料理法が出てきて勉強になりました。BDに落として永久保存版にします。

https://www.youtube.com/watch?v=2UXJVeJZbJ0

Shokubutsuzukan


| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »