« 初孫帰省中 | トップページ | 孫と魔法の美術館&水遊び »

2017/08/11

2017年度第1学期単位認定試験における不適切問題について

キャンパスネットに「2017年度第1学期単位認定試験における不適切問題について」というお知らせが掲載されておりその中に私が受験した「自然科学はじめの一歩」も入っていて、第7問が択一なのに複数正解があったとのことで、全員正解とすると通知されていました。

この第7問は過去問と類似問題で選択肢の一つが入れ替えられた問題ですが、その入れ替えられた選択肢も正解となってしまい、複数正解となってしまったようです。この設問は私が読み違いに気づいて解答訂正した設問ですが、訂正前でも正解でした。

入れ替えられた選択肢には陽子、中性子、電子の質量がほぼ同じと書かれていますので、これは誤った記述として選ばなければいけないと思い、これを選ぶよう修正しましたが、どちらでもよかった形です。全員正解とされましたので10点の下駄が履かされた形ですから、残り9問中5問正解すれば合格になります。

|

« 初孫帰省中 | トップページ | 孫と魔法の美術館&水遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初孫帰省中 | トップページ | 孫と魔法の美術館&水遊び »