« 2017年7月 | トップページ

2017/08/19

小学生ドラマー

映画を見終わって、立体駐車場に向かっていくと何やらエレキギターサウンドが聞こえてきました。聞こえたのはベンチャーズのパイプライン。わたしの高校時代にはギターでテケテケテケテケと弾いたものです。

近くに行ってみると小学生ドラマーがベンチャーズの曲をバックにドラムを叩いていました。たいへん上手でした。輪になった聴衆は30人ほど。ちょうどこの曲が最後でしたので、聴き終わってから駐車場に向かいました。

Drumer_junia


| | コメント (0)

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

昨日から公開されているアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見てきました。映画の時間的設定はその日の1日のみで時間がスパイラルでループします。ファンタジー仕掛けの青春ラブストーリーですが、ファンタジー部分が主役です。そしてその映像がたいへん綺麗でした。

土曜日とあって観客は40人以上いたかと思います。見て損はない映画だと思います。WOWOWで放映されたら録画して永久保存版にしたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=YUvXV_i-42c

Uchiagehanabi_1


Uchiagehanabi_2


| | コメント (0)

2017/08/18

のだめカンタービレの音楽会ピアノ版

今日の午後にサントミューゼで行なわれた「高橋多佳子の生で聴くのだめカンタービレの音楽会ピアノ版」を聴いてきました。小ホールでの開催で客の入は9割弱と言った感じでした。19時からの夜の部もあります。

「のだめカンタービレ」はマンガが原作でドラマや映画にもなっている有名な音楽ドラマで、その音楽会はオーケストラ版が全国で100回近く開かれていてチケットは毎回ソールドアウトとのことです。今回のピアノ版は初めての試みで上田のサントミューゼが初演とのことです。

「のだめカンタービレ」に出てくる関連曲を1曲づつトークを交えながらの演奏でした。バックにスクリーンが下ろしてあり、マンガ「のだめカンタービレ」の映像や、楽曲の解説、関連映像などを映しながらの演奏です。

私の席はバルコニー席の一番前でグランドピアノと演奏者をちょうど見下ろせる場所で高橋多佳子さんの表情がよく見えました。高橋さん、顔の表情が豊な方で演奏に合わせて表情が変化していました。もちろん演奏も上手でした。

10月29日にこのオーケストラ版もサントミューゼで公演されるとのことで、こちらのチケットも購入済です。「のだめカンタービレ」映画2本はBDに落としてありますのが、また見たくなりました。

Nodame_piano_1


Nodame_piano_2


| | コメント (0)

2017/08/17

孫たち帰る

今回一番の長逗留7泊8日していった孫たちが午前10時過ぎに自宅向かって帰りました。今回は車で来たので車は家から歩いて3分ほどのところにある24時間で500円の駐車場に駐めました。

この駐車場、焼き鳥がんちゃんの隣でがんちゃん指定駐車場にもなっていて、次男とがんちゃんに飲みに行った際に駐車券を何枚かいただきました。今日これを使って精算したら3000円でした。足掛け8日間駐めて3000円は安いです。

楽しい1週間もあっという間に過ぎました。孫は発語はまだ少ないですが、こちらの言うことは8割方理解している感じです。また芸も出来るようになっており、芸を一つ披露してくれました。母親などが歌う「♪ちょち ちょち あわわ ♪かいぐり かいぐり とっとのめ ♪おつむてんてん はらぽんぽん」の歌に合わせて決まった動作で手を動かします。(動画)

みんな帰って、家の中も静かになりましたので、今は静かな「読書の秋に聴きたいジャズ」を流しています。プールもやっと空き始めました。

https://www.youtube.com/watch?v=YaRtiiC-L6Q

Yutaka2017817_1


Yutaka2017817_2


| | コメント (0)

2017/08/16

期末試験成績発表

今年は例年より1日ちょっと早く今日の0時から期末試験の成績が発表されるとのことで、朝にシステムWAKABAにアクセスしましたが、アクセス集中で繋がらず、午後2時前にやっと繋がりました。結果を見るまで確信が持てなかった「日本語とコミュニケーション」が◯A合格でした。

他の3科目はいずれも◯A予想していましたが、予想通りでした。これで◯A科目が64科目になりました。(今までの受講科目数は84科目です。)◯A100科目を目指しながらグランドスラム達成に向けて頑張ります。(来期で3コース目の卒業が確定しています。)

来期の科目登録申請は昨日済ませていましたが、オンライン科目の「がんを知る'16」の登録申請を忘れていましたので今日、追加しました。オンライン科目は今まで受講したことはなく、嫌いなのですが、この科目評判が良く、たいへんとの話しもありましたので、経験してみようと思い受講することにしました。

来期は放送授業3科目、オンライン授業1科目、面接授業3科目を受講します。(面接授業は当落発表までまだ未確定です。)

| | コメント (0)

2017/08/15

来期の科目登録申請

今日の9時から来期の科目登録の受付が始まりましたので、登録申請をしました。まず今期受講の4科目の科目登録申請をしてみたら、履修済の科目の登録は出来ませんと出ましたので合格と言うことです。成績内訳は明日の午前0時に発表になります。

登録した科目は放送授業が「著作権法概論'14」「環境の可視化'15」「建築の環境とエネルギー'14」の3科目です。面接授業は
第1希望 電波と光で探る地球大気環境@京都学習センター 11/18-19
第2希望 分かりやすい生活の中の科学@長野学習センター 12/2-3
第3希望 時間医学@文京学習センター 10/21-22
の3科目です。面接授業の当選数は9/2頃、当選明細は9/5頃に判明する予定です。果たして全部当選が果たせるでしょうか。文京の面接授業でのホテルは当選を見越して予約済です。

| | コメント (0)

高校水泳班OB会

昨日は定例の高校水泳班OB会「松泳会」でした。松泳会も今年で39回目になりました。参加者はOB16名、現役高校生が11名、副顧問の先生が1名でした。水泳大会、総会、会計報告のあとOBと現役の懇親会です。軽食とお茶などのノンアルコール飲料を飲みながら色々と話しをしました。

現役の自己紹介や年長者の話しもあり、私も先月いただいたジャパンマスターズ水泳20回出場の盾を披露しながら少しお話させていただきました。懇親会のあと校門前で記念撮影、そしてそのあと、OBだけのお酒のでる懇親会です。

OBの参加者の内、私より年上は2名。水泳大会に参加した中では私が一番年上でした。昨年10月に私と水泳班同期のKさんが胃がんで亡くなり、私の同期でOB会に来る人はいなくなりました。だんだんと寂しくなっていく感じですが、また来年も元気に参加しようと思っています。

Shoeikai2017_1


Shoeikai2017_2


Shoeikai2017_3


| | コメント (0)

2017/08/14

孫の初花火

昨日は迎え盆で家族のみんなでお墓に行ったあとスーパーに行って買い出しです。お昼のお寿司や夕食のすき焼きの材料を買い出しました。夜にすき焼きが終わったあと買っておいた手持ち花火を自宅玄関前でしました。

孫は花火を見るのは初めてなので怖がるかと思いましたが、全くの杞憂でしっかり楽しんでいました。もちろん親もジジババも楽しんでいました。外では虫の音も聞こえはじめました。お盆が終わるともうすぐ秋ですね。

Hanabi2017813_1


Hanabi2017813_2


Hanabi2017813_3


| | コメント (0)

2017/08/13

ジャズライブ@カフェリトルマチルダ

昨晩は帰省中の次男を連れて毎月第2土曜日にカフェリトルマチルダで開かれているジャズライブに行ってきました。昨晩の出演者は清水恵美子(ボーカル)、湯本真紀也(トランペット)、渋沢貴(サックス)、小山功一(ベース)、藤井博行(ドラムス)、片桐秀樹(ギター)でした。

みなさん、プロではありませんがたいへん上手でした。ボーカルの清水さんは初めてかと思っていましたが、最初の演奏が終わって控えで私たちが座っている席の近くにいらしたので、お話してみたら、レストラン柴崎のジャズライブの際にお会いしてました。

Jazz2017812_1


Jazz2017812_2


Jazz2017812_3


| | コメント (0)

2017/08/12

パナソニックのシェイバー再購入

先日アマゾン経由で購入したパナソニックのシェイバーを再購入しました。何故再購入かと言うと父のシェイバーが剃れなくなり新しいのを買ってきてくれと頼まれたので、パナソニックのシェイバーを父に譲りました。その後アマゾンを見てみたらこのシェイバーがプライム対象になっており値段は1000円ちょっとのままでしたので、再度注文して届いた次第です。

New_shaver_1


| | コメント (0)

孫と魔法の美術館&水遊び

今日は私と次男と孫の男3人でサントミューゼで開かれている「魔法の美術館」に行ってきました。お盆休みとあって大勢の親子連れが訪れていました。1歳半の孫にはちょっと難しかったようで、反応がイマイチでした。

展示を一通り見終わったあとサントミューゼの中庭の外側にある水遊び場へ行って水遊びでしたが、孫は眠かったのかあまり機嫌が良くなく、あまり楽しめていなかった様子でした。

この水遊び場には20人以上の子供連れが遊びにきていました。この水遊び場は一部屋根もあり日陰が出来るし、5分に1回程度屋根の縁からミストシャワーも出ていますので子供連れで遊びに行くには良い場所です。

Mago2017812_1


Mago2017812_2


Mago2017812_3


| | コメント (0)

2017/08/11

2017年度第1学期単位認定試験における不適切問題について

キャンパスネットに「2017年度第1学期単位認定試験における不適切問題について」というお知らせが掲載されておりその中に私が受験した「自然科学はじめの一歩」も入っていて、第7問が択一なのに複数正解があったとのことで、全員正解とすると通知されていました。

この第7問は過去問と類似問題で選択肢の一つが入れ替えられた問題ですが、その入れ替えられた選択肢も正解となってしまい、複数正解となってしまったようです。この設問は私が読み違いに気づいて解答訂正した設問ですが、訂正前でも正解でした。

入れ替えられた選択肢には陽子、中性子、電子の質量がほぼ同じと書かれていますので、これは誤った記述として選ばなければいけないと思い、これを選ぶよう修正しましたが、どちらでもよかった形です。全員正解とされましたので10点の下駄が履かされた形ですから、残り9問中5問正解すれば合格になります。

| | コメント (0)

初孫帰省中

孫が現在帰省中です。現在、1歳6ヶ月を過ぎましたが、歩行もしっかりしてきて、階段も登ります。食事も一人で食べれます。3ヶ月前の5月に来たときには全く興味を示さなかったバランスボールがお気に入りになったようで、しっかり遊んでいます。

発話語数もだいぶ増えました。まだ二語文は言えませんが、大人の言っていることはしっかり理解しています。食事後にお皿を台所に持って行ってくれるように頼むと、何回でも運んでくれています。

鉛筆と紙を与えると絵にはなっていませんが、デタラメ線を描いています。自動車の絵を描いて渡すとその自動車を紙から剥がして取ろうとします。赤ん坊はわずか3ヶ月でもどんどん成長しますね。今回、次男夫婦と孫は今までで一番の長逗留で7泊8日の滞在になります。

Mago2017810_1


Mago2017810_2


Mago2017810_3


| | コメント (0)

2017/08/09

記号論理学

先期、今までで一番勉強した科目にもかかわらず、期末試験がたいへん難しく下駄履きでB合格させていただいだ「記号論理学」ですが、今期の設問はどんなものかと解いてみました。

設問は全部で全部で12問で全部解いたあとで26年1学期からの過去問と見比べてみました。先期までは同一設問はまったくなかったのですが、今期は11問が同一設問で残り1問もアルファベットが違うだけの実質同一設問でした。

かつ過去問から選ばれている設問はみんな素直で解き易いものばかりで、解くのに苦労した難問は一つも選ばれていませんでした。受講者の先期の成績がかなり悪かったので、問題を優しく(易しく)したのであろうと推察されます。

今期受けていれば◯Aだったとは思いますが、重要なのは結果ではなく懸命に勉強をした事実と過程かなと思っています。「記号論理学」、たいへん良い勉強をさせていただきました。

| | コメント (0)

お寺だより

我が家の菩提寺から年に数回お寺だよりが届きます。先日、8月1日発行の35号が届きました。その冒頭で「「ひとり」の哲学」という本が紹介されていました。それを読んで面白そうだったので、アマゾンで検索して見ました。

そのカスタマーレビューを見ると良い評価と悪い評価に二極分化していました。これは自分で読んでみるしかないと思い、少し高いとは思いましたが、注文しました。明日届く予定です。

お寺だよりの他のページには4月に開催されたお寺ジャズの記事が載っていましたが、ジャズヴォーカリストの堀内実智代さんの名前の字が誤変換で違っていました。美ではなく実ですね。この名前変換、普通に行うと出てきませんので間違っても仕方ないかもです。

Jorakuji_tayori_1


Jorakuji_tayori_2


Jorakuji_tayori_3


| | コメント (0)

2017/08/08

プライムミュージックでジャズ

普段、勉強や読書、パソコンなどをしているとき邪魔にならない範囲でジャズを聴いています。主な音源はアマゾンのプライムミュージックです。私はアマゾンのプライムスチューデント会員(年会費1900円)なので配達日指定無料などのサービスの他にプライムミュージックも追加料金無しで聴くことが出来ます。

プライムミュージックにはジャズの曲もたくさんあって(古い曲がメインですが)、アルバム風にまとめられています。今、聴いているのは「おやすみ前に聴く女性ジャズボーカル」です。全23曲で主な曲としてヘレン・メリルのDon't Explain、ホリー・コールのシェルブールの雨傘、エラ・フィッツジェラルドのMisty、ビリー・ホリデイのAutum in New York、ダイアナ・クラールのクライ・ミー・ア・リヴァーなどです。

聴き方はアマゾンFireTV Stickをテレビに繋いで音楽を流し、その音をアンプを通して大きなスピーカーで流しています。大きなスピーカーですが、音は小さめです。

Night_lady_jazz_vocal_1


Night_lady_jazz_vocal_2


Night_lady_jazz_vocal_3


| | コメント (0)

マトリックス

1999年公開の映画「マトリックス」がNHKBSPで放送されましたので録画して見ました。この映画たぶん2度ほどテレビなので見たことがあると思いますが、細かい所は覚えていないこともあり3度目でも十分楽しめました。主演のキアヌ・リーブス若くてかっこよかったです。

この映画当時としてはかなり斬新的なVFXを駆使し、ワイヤーアクションを使ったカンフーアクション等たいへん見ごたえのある映画です。何故かこの「マトリックス」シリーズはハイビジョン画質の永久保存版を持っていませんでしたのでBDに落として永久保存版としました。

来週、再来週にこの続編「マトリックス・リローデッド」と「マトリックス・レボリューションズ」が放送されますので録画してBDに落とし永久保存版にします。

https://www.youtube.com/watch?v=m8e-FF8MsqU

Matrics


| | コメント (0)

2017/08/07

スタート・レックBEYOND

録画しておいた映画「スタート・レックBEYOND」を見ました。この映画はスター・トレックシリーズの新シリーズ第3作最新作2016年公開です。艦長のカークやスポックなどの配役はすっかり入れ替わり、初代艦長カークやスポックの子どもの子どもという設定になっています。

相変わらず宇宙船、戦闘シーンなどの映像は素晴らしかったですが、長らく見ているせいか多少のマンネリ感を感じました。スター・トレックシリーズの殆どの作品はBDに落として永久保存版にしてありますので、この作品もBDにおとし永久保存版としました。

https://www.youtube.com/watch?v=AcfA4GVYQo0

Star_trec_beyond


| | コメント (0)

2017/08/06

放送大学ベートーヴェン第九演奏会高画質再放送

今年の3月26日に行なわれた放送大学ベートーヴェン第九演奏会の模様は今年5月に放送されましたが、放送時間がマルチチャンネル放送時間帯で画質が悪かったため、今朝の再放送を待って録画しました。しっかり高画質で受信録画出来ていました。

再度視聴しましたが、ベートーヴェンの第九も素晴らしいですし、放送大学の面々も素晴らしいです。生で聴きたかったです。BDに落として永久保存版としました。

Daiku


Daiku_2


| | コメント (0)

2017/08/04

パナソニックのシェイバー

今はメインでブラウンのシェイバーを使っていますが、替刃が4000円以上とかなり高く次の刃の交換時期が来たら、現在、携帯用で10年以上使っているパナソニックの電池式シェイバーES3832Pを家でも外でも使うようにしようと思っていました。この携帯用シェイバーの剃り加減は悪くはありません。

アマゾンでES3832Pの価格を見たら1000円ほどでしたので、この際買っておこうと思いましたが、プライム対象ではないので送料が540円ほどかかってしまいます。ホームセンターにも置いてあり2000円ちょっとしていましたのでポイントもあることからアマゾンで注文し届きました。

まずはブラウンのシェイバーを刃の寿命まで使用し、そのあと古い方のES3832Pを使って外刃の寿命が来たら今回買ったものに移行して使い、その時期にまた新しいES3832Pを注文するというサイクルでやっていきたいと考えています。 (替刃を買うより本体を買ったほうが安いので。)

New_shaver_1


New_shaver_2


New_shaver_3


| | コメント (0)

西穂高岳落雷遭難50年

先日水曜日のNHK長野の夕方のローカルニュースで松本深志高校の生徒が西穂高岳独標付近で落雷遭難してから50年ということで特集ニュースを放送していました。無事に助かった同級生たちが慰霊で西穂高岳に登る映像の中でこの人達は今年67歳になると言っていました。

このニュースで遭難した生徒達は私と同じ年なんだと初めて知りました。この遭難事故が起きた時、私は高校2年生で山とは全く縁がなく水泳班で泳いでいました。このニュースの解説でヤマレコメンバーでもあるNHKカメラマンの米山さんが話をされていました。松本に転勤になってちょうどのタイミングでの出演ですね。写真は独標(右)とピラミッドピークです。

507nishiho06s


| | コメント (0)

期末試験問題公表

先月末に行なわれた期末試験の問題が公表されましたので、PDFをダウンロードして印刷しました。今期受講している4科目、来期受講予定の3科目、それと将来的受講可能性のある23科目の計30科目を印刷してクリアファイルに入れました。解答の公表は8月22日です。8月15日の来期の科目登録申請で合否がわかります。成績発表はたぶん8月17日になると思います。

| | コメント (0)

2017/08/02

ザ・マミー

現在公開中のトム・クルーズ主演の映画「ザ・マミー」を6回見ると1回タダで見てきました。トム・クルーズ主演の映画ですのでハズレはないと思って行きましたが、たいへん楽しめました。音響、画像迫力など映画館でみるべき映画です。途中、ゾンビ映画になってしまった部分は私にはちょっといただけませんでしたが。

映画館には子供連れの方が多くきていましたが、他の映画に流れたようでこの「ザ・マミー」のスクリーンには子連れはいませんでした。観客は全部で20人ほどでした。

https://www.youtube.com/watch?v=vOpbR1wm2_g

The_mummy_1


The_mummy_2


| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ