« お寺だより | トップページ | 初孫帰省中 »

2017/08/09

記号論理学

先期、今までで一番勉強した科目にもかかわらず、期末試験がたいへん難しく下駄履きでB合格させていただいだ「記号論理学」ですが、今期の設問はどんなものかと解いてみました。

設問は全部で全部で12問で全部解いたあとで26年1学期からの過去問と見比べてみました。先期までは同一設問はまったくなかったのですが、今期は11問が同一設問で残り1問もアルファベットが違うだけの実質同一設問でした。

かつ過去問から選ばれている設問はみんな素直で解き易いものばかりで、解くのに苦労した難問は一つも選ばれていませんでした。受講者の先期の成績がかなり悪かったので、問題を優しく(易しく)したのであろうと推察されます。

今期受けていれば◯Aだったとは思いますが、重要なのは結果ではなく懸命に勉強をした事実と過程かなと思っています。「記号論理学」、たいへん良い勉強をさせていただきました。

|

« お寺だより | トップページ | 初孫帰省中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寺だより | トップページ | 初孫帰省中 »