2009/11/18

ブログのカテゴリー別表示の仕様変更

ニフティのブログのカテゴリー別表示の仕様変更が行なわれカテゴリー(私の場合でスイミングなど)をクリックして表示させた場合のレスポンスが改善されました。

「記事数が長大になると、カテゴリ毎のバックナンバー表示に非常に時間がかかったり、 PCによっては表示ができないケースがあるため、カテゴリー毎のバックナンバー表示の際、11 件目以降の記事をタイトルだけに変更いたしました。」とのことです。自分で使う場合が多いので使い勝手がよくなりました。

| | コメント (0)

2006/01/10

ブログ開設1周年

ブログを開設して1周年になりました。最初の内は、ブログと普通のHPと何が違うのかなと思ったりしながら、190件の記事をアップしてきました。普通のHPとの一番の違いは検索エンジンにかかりやすく構成されているようで、ヤフーやGoogleで検索して訪問している人が結構多いです。まだ、このニフティーのココログが開設2周年ですので、わずかの間にブログが広がったと言う感じです。容量もここ一年で桁違いに増量され(HPの容量より2桁多いです)、大きな写真も気にせずアップ出来る様になっています。これからも、適当に続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

新年

18nenga

新年明けましておめでとうございます。このブログももうすぐ開設1周年になります。まだ1年、もう1年といった感じです。今年もよろしくお願いします。昨日の太郎山では何とか初日の出が拝めました。

601taro16s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

ココログの容量増加

この11月1日からニフティのココログの容量が大幅に増え、私が今使っている無料版のベーシックで2Gになりました。過負荷防止のために一回当り/一日当りのアップロード容量が制限されてはいますが、私にとっては、ほぼ無限に近くなりました。現在、約1年弱で使用容量が8M弱。このペースだと200年以上持ちますので、実質無制限です。当初は10Mしかなく増えてきたら古い記事などを消さなければとも思っていましたが、杞憂でした。これからしばらくはブログの時代なのですね。

最近は 猫も杓子も ブログです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

デザイン変更

ページのデザインを前のに戻しました。この方がすっきりしていて良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

NHK特報首都圏

先ほど19時半からNHKで放送してた特報首都圏でブログを取り上げていました。ブログは相当増えて来ているようで、現在200万とか言っていました。普通のHPとの差はやはり、HTML専門知識不要、更新簡単、ネットワーク機能で説明されていました。その中でも一番は「トラックバック機能」とのことです。私はまだ一度も使ったことはないですが。放送のあとブログへのアクセスが重くなりました。放送せいでしょうか。ネットの世界はどんどん変わりますね。

そのうちに 猫も杓子も ブログかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/17

今週は烏帽子岳の予定

2eboshi05s今日はココログで利用できるタグアイコンを使って記事を加工してみたいと思います。
まずは太字。
次は斜体。
そしてアンダーライン。
全部はできるかな。
冬の烏帽子は毎年行っていますが、4年前の2月に行って途中撤退しています。
そのときの写真集はこれです。
画像への直リンクもしてみます。画像はここ

引用文は以下のように。

昨日に引き続き烏帽子岳にスノーシューで行ってきました。キャンプ場上の分岐からは烏帽子方面のトレースはなしで私たちがトレースをつけました。午前中の天候は快晴でしたが午後から雲が出てきました。途中のトラバースルートはクラストしており一時スノーシューをはずしつぼ足キックステップで歩きました。小烏帽子直下手前で烏帽子到着予定の12時になったので下山決定。頂上にはこだわりの無いメンバーですので。下山後プールに行って体をほぐしサウナお風呂と体を温め休めました。

そしてご意見のメールはこちらに。

写真以外のファイルもアップロードできるようですが、対象がないのでこのテストはやめます。最後にいつもの画像アップです。上記で直リンクした画像でコルからの烏帽子岳です。画像はいつもの場所に収まる設定のようです。あと、URLやメールアドレスを直接入れてもリンクはかからないようです。HTMLで記述しないとダメなようなので、リンクタグを使って指定することになるようです。
http://josho.main.jp/
josho@bd.main.jp
上記のように自動でのリンクはかからず、URLの記述のみになってます。みなさんからいただいていますコメントの欄はHTMLを受け付ける設定にしてありますので、そちらの知識のある方はHTMLで記載出来ますので、必要に応じてお使い下さい。

今週あたり、たまには晴れた山に登ってみたいものです。昨日の疲れはどうやら筋肉痛にはならずに済みそうです。プールでダウンしたのが良かったのかもしれません。

白銀の アルプス見える 烏帽子岳 (ちょっと 座布団無理ですか)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/15

ブログとホームページの違い

swiss139ss

写真はリッフェル湖の逆さマッターホルンをバックにしたスナップです。

ブログを開設してから5日が経ちました。多少ブログのことがわかってきたところで、普通のホームページとブログの違いについて考えてみます。ブログもHTMLを使ってインターネットで表示することではホームページと基本は同じです。ブログの大きな違いというか特徴は

1.特別なソフトなしでHTMLを気にせず文書作成や転送ができる。
2.携帯電話からも文書と写真が転送できる。
3.あまり構えずに更新ができていく。
4.他のブログのと連携などネットワーク機能が充実している。

私のように一応HPを立ち上げている人にとっては、1.はあまりたいしたメリットではありませんが、そうでない人にとっては重要なポイントの一つでしょう。2.は私にとっては画期的でした。山の上から、プールサイドからHPの更新ができるということですので。普通のHPですとテーマを決めて記事を編集して写真を編集してからページ作成やリンクの設定などをしてからFTPで転送ということで、結構面倒になります。このため段々更新しなくなっていく人も多いわけです。その点、ブログはあまり考えずに適当に更新できます。ブログは簡単ですが、逆にその分できることが制限される部分はあります。ネットワーク機能については、まだ、使いこなせてはいないので、その恩恵は良くわかっていませんが、ココログの場合記事を更新するとすぐに更新情報に載せられるのと、1時間以内にはテキスト検索対象になるということはすごいことです。これからまたすこしづづ実践と勉強をしていきたいと思います。ココログの解説本も注文して今日明日には届く予定です。

山頂で パソコンしてる 時代かな

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/01/13

3日目

2tgks04ss

三日目、と、言っても昨夜が12時過ぎだったので日付としては同じです。
うまくいっていなかったカウンタ画像の表示が出来ました。
携帯からの投稿も出来ました。テストとテスト2がその結果です。
簡単とは言っても理解しないと出来ない部分が結構あります。
テスト2は携帯の写メール投稿です。
今までの写真はサムネイル表示(小さい写真)にしてあり、
クリックでポップアップ拡大します。
この投稿の写真は2002年1月の戸隠のアフロヘアー狛犬です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

テスト2

テスト2050113_211301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧