2017/10/11

スマホフィンガーホルダ

私の愛飲バーボン、フォアローゼズを買ったらおまけでスマホのフィンガーホルダーが付いてきました。せっかくですのでスマホに取り付けてみました。スマホ本体ではなくスマホカバーへの取り付けです。接着式ですのでカバーへの接着力がどうか心配でしたが、十分な接着強度がある感じです。

スマホホルダーに付いているフィンガーリングは上下180度、回転方向360度動きます。ベースのプラスチック台も固くてしっかりしています。登山時のスマホナビでの使用時の落下防止には役立ちそうです。

Smapho_holder


| | コメント (0)

2017/07/25

スマホ機種変更して1週間

スマホをZenfon3に機種変更して1週間ほど経ちましたが、新しいスマホたいへん気に入っています。外観的にはクリスタルゴールド輝きがたいへんきれいで気に入っています。

前の機種は裏が膨らんでいましたが、新機種はフラットで且つ薄く純正カバーを付けても厚さ12mmほどでワイシャツの胸ポケットにスムースに入ります。前の機種はカバーを付けると厚さ16mmほどで右側にマグネットフックの出っ張りもあるので胸ポケットに入れづらかったです。

新機種ではカバーを閉じたときの丸窓の表示設定が色々できます。スマートなアナログ時計などが表示でき、その表示時間も選べます。写真の時計外周の緑のラインは電池残量を示しています。月日・曜日も表示されています。未明の暗い室内でカバーを開くと自動調光されて眩しくないレベルの明るさで表示されます。

電池の持ちも操作性もいい感じで、良い買い物をしたと思っています。古いスマホはSIMは抜いて新スマホに移してしまっており入っていませんが、自宅等のWiFi環境では普通に使えますので、奥方の練習用に使えます。

New_smapho_1


New_smapho_2


New_smapho_3


| | コメント (0)

2017/07/19

スマホ機種変更

スマホデビューから2年7ヶ月ほど経ちますが、しばらく前からニフモで機種変更メニューが出来ていて、割安で新機種が手に入れられるとのことで、色々検討して機種決定し注文し昨日届きました。

新しいスマホはAsusのZenfone3です。このZenfone3シリーズは多くのバリエーション機種がありますが、カメラの機能などを重視して後ろに何もつかないZenfone3にしました。この機種はこのシリーズの最高位機種ですが、6/20に価格改定されて安くなっていたのも選定の基準になりました。税抜き29800円で代引き支払いでした。前の機種Zenfone5より少し安かったです。

前の機種からSIMカードとSDメモリーカードを取り外して新しい機種に装着し、そしてまず充電です。1時間ほどで充電完了したので、初期設定で家のWiFiへの接続設定をしてネット接続出来るようにしました。SIMのAPN設定でちょっとトラブりましたが、なんとかSIM経由での接続も出来るようになりました。

前の機種に入っていたアプリを入れ直すのが大変だと思っていましたが、全てのアプリが自動でダウンロードインストール出来るようになっていて、1時間ほどで完了しました。期末試験直前の機種変更で勉強時間が相当圧迫されるかと危惧していましたが、さほどではありませんでした。

Zenfone3は裏面も含めて全面ゴリラガラスになっていますので、保護の意味も含めスマホケースをアマゾンで注文し同日に届けられました。スマホケースは比べると結構高かったAsusの純正品を選びました。カバー蓋のエッジと丸窓のエッジにはメタル処理がされていて、高級感があります。2600円の価格に見合う感じです。

また月380円の破損、水没、故障対応での3年間安心保証も付けました。3年間で13600円の支払いになりますがもしもの場合の保険料としてはこんなものかと思います。

新機種のOSはAndroid6でしたが、Android7にアップグレード出来るのですぐに行いました。30分ほどかかりました。CPUの動作速度は2GHzで前の機種の1.2GHzよりかなり速いです。メインメモリーは3G、メモリーは32G、液晶は5.2インチのフルHDです。ジャイロセンサーも入っていてポケモンGOも出来ます。(する予定はありません。)

スマホの色はゴールドを選びましたがゴリラガラスとあいまってたいへんきれいです。前の機種は背面の膨らみがありましたが、新機種はフラットなのでカバーを付けてもかなり薄く感じます。

http://nifmo.nifty.com/smp_set/z3.htm

New_smapho_1


New_smapho_2


New_smapho_3


| | コメント (0)

2017/07/06

アドブロック

Firefoxのブラウザにadblock-plusのアドオンを入れて広告ブロックをしていましたが、先月辺りから一部の広告が出るようになり、今朝からは広告が全くブロックされなくなりました。adblock-plusは料金を払った企業の広告はブロックしないとの話も聞いていますので、アドブロックのアドオンをuBlock Originに変更したらまた広告がブロック出来るようになりました。

| | コメント (0)

2017/06/02

スマホの文字フリック入力

スマホデビューしてから2年半ほど経ちますが、未だにスマホでの文字入力はかなり遅いです。ネットで調べたらスマホの文字入力はフリック入力がお薦めと出てきました。スマホのフリックという動作は知っていましたが、文字入力にフリックと言うのは知りませんでした。

「あ」のキーでフリックしなければ「あ」、左にフリックすれば「い」、上にフリックすれば「う」、右にフリックすれば「え」、下にフリックすれば「お」が入力されるのがフリック入力です。私の場合グーグル日本語入力を使っていますので、「あ」のキーの上下左右に小さい文字で「いうえお」が表示されていてフリック入力には便利です。

ガラケーの「あ」のキーを連続して押すと「あいうえお・・・」と文字が順番に変わるのをトグル入力と言うそうですが、これはスマホでフリック入力する際には邪魔になるとのことで、トグル入力をオフに設定しました。これで「あ」のキーを連続で押すと「あああああ・・・」と入力されるようになります。

こうやって環境を整えても、練習しなければ速い文字入力は出来ませんので、スマホに「ふりっく」というアプリをインストールしました。このソフトで隙を見て練習して文字入力速度を上げていきたいと思っています。

https://android.app-liv.jp/001087872/

Google_soft_key


| | コメント (0)

2017/04/04

Firefox不調

PCのブラウザはFirefoxをメインで使っていますが、時々フリーズするようになりましたので、Chromeに切り替えてみました。そうしたら今までうるさかった冷却ファンの音が小さくなりました。CPUの負荷率を確認してみたらFirefoxを立ち上げると負荷率が増え、ファンの回転も速くなります。

Chromeの応答も問題なさそうですし、お気に入りもChromeに移植してありますので、今後はChromeをメインで使っていこうと思います。写真は2年前の今日、飯山の鍋倉山の登山口、温井集落での写真です。

1504nabekura01s


| | コメント (0)

2017/01/07

パソコンのクリック・スクロール反応遅延

昨日、パソコンのマウスでのクリックやスクロール操作に対するパソコンの反応が遅延して使いづらい状態になりました。ワイヤレスマウスの電池消耗かと思い電池を換えても治りません。

マウスが機械的に壊れたのかなとも思いましたが、そういえば文字入力変換も遅延していたことに気づき、マウスが原因ではないと判断しました。

で、どうすればいいかですが、分からない時は再起動ということで再起動してみたらすっかり治りました。原因不明ですが、治ったから良しです。うるさかったファンの音も静かになりました。

写真は15年前の今日、戸隠奥社でのリーゼント狛犬と奥社の屋根の積雪です。昔は積雪が多かったです。

2tgks04s


2tgks13s


| | コメント (0)

2017/01/04

Youtubeへのアップロード時間

私のパソコンのブラウザはFirefoxをメインで使っていて、たまにYoutubeに動画をアップロードするときもFirefoxから行っていましたが、アップロードに時間が結構かかっていました。

今回Chromeでアップロードしたら、かなり短時間で出来ました。YoutubeもChromeもGoogleですので、相性が良いようですので、今後YoutubeにアップロードするときはChromeを使うことにしました。

アマゾンドライブへの写真のアップロードはFirefoxからは出来なくでこちらもChromeから行っています。あとGmailの閲覧もChromeで行っています。IEもまだ使っていてニフティのWEBメール専用です。

Firefoxもお気に入りが他のパソコンやスマホと同期がとれるので今後もメインで使って行きます。(他のブラウザでも似たような機能があるかもしれませんが。)

写真は13年前の今日、燕山荘から撮ったものです。

401tbkr19s


401tbkr21s


| | コメント (0)

2016/12/30

パソコン雑誌

久々にパソコン雑誌を買いました。買ったのは「日経PC21」2月号と「Mr.PC」2月号です。「時短に効くパソコン1秒操作」「Windows10お悩み解決」の特集が気になっての購入です。ざっと読んで見ましたが、結構知らないことがたくさんありました。良さそうなのをやってみたいと思います。

Pc_1


Pc_2


| | コメント (0)

2016/12/20

スマホでの初めての速度制限

昨日の葬儀では待機時間が長かったので親族控室で、持っていったパソコンをスマホのテザリングでネットにつなぎWEB閲覧していました。結構長い時間使っていましたので、スマホの1日データ容量650MBを越え初めて速度制限がかかりました。

速度制限されると通信速度は200kbsになります。一昔前のISDNの64bpsよりは十分速いですが、通常より一桁は遅くなります。初めての速度制限でしたので、状況を確認してみました。通常のWEB閲覧はストレスなく閲覧できます。動画は途切れ途切れとなり閲覧に耐えません。

しかし動画は通常あまり見ませんので、今後もし速度制限がかかってもあまり支障はないと思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧