2014/05/30

バランスボール

ホームセンターにインクジェットプリンターのインクカートリッジを買いに行った際に、D2オリジナルのバランスボールがあり、税込み900円弱だったので買ってみました。直径65cm、ノンバースト素材、耐荷重200kgの品物です。

足踏みポンプ付属で、自分で膨らまします。直径65cmになる長さ(直径×円周率=204cm)のテープが付属していて、そのテープの目印が一致するまで膨らまします。膨らますのに15分ほどかかりました。これで既に良い運動になりました。

三日坊主の可能性は高いですが、ストレッチやバランスエクセサイズなどをしてみたいと思っています。

Balance_ball


| | コメント (0)

2011/12/01

長野県スキー100年

長野県でスキーが初めて行われてから来年1月で100年になるそうです。初滑りが行われたのは飯山市のお寺の参道の坂道、滑ったのは学校の先生で隣県の新潟県高田でスキーを習って飯山に帰ってきての初滑りでした。それから飯山近郊ではスキー産業が発展したとの事です。

ちなみに私の奥方は飯山出身でスキーは私より格段に上手です。奥方のお父さんがスキー板の製造会社を経営していましたので、板はタダで頂いていました。私は最近は滑り降りるスキーは卒業して、たまに、歩くスキーをやる程度です。

100年といえば来年は大正100年です。明治100年と言われた時からもう40年以上も経ってしまったのですね。そしてあと15年で昭和100年。それまで元気でいられるでしょうか。

| | コメント (0)

2010/12/07

ヨガ教室最終日は欠席

今日で秋のヨガ教室の最終日でしたが、知人のお父さんの葬式への参列と重なったため、欠席としました。冬のヨガ教室は1月の第2週から始まりますが、参加しない予定です。結構長らくヨガ教室に出ていましたが、成果効果も見えてこないので、今回で最終としました。これからプールでは水泳一筋です。

| | コメント (0)

2010/09/14

涼しくなって今日から秋のヨガ教室

今日から秋のヨガ教室@プールが始まります。全10回。途中プールの清掃休業が2週間程入るので最終回は12月7日になります。春の教室の終わった6月から全くヨガをしなかったので体は元の木阿弥になっています。今日はきっとつらいでしょう。

今日はすっかり涼しくなって運動日和です。今朝の上田の最低気温は18℃とこの秋初めて20℃を下回りました。同じ市内の菅平の今朝の最低気温は10℃でした。最高気温も昨日から30℃を下回る様になり、今日は昨日より3℃程低いですので、今日の最高気温は多分27℃程度でしょう。やっと秋が来ました。

| | コメント (0)

2010/06/10

万歩計を買ってノルディックウォーキング実践

ノルディックウォーキングや登山のときに使うように万歩計を購入しました。買ったのはパナソニックのEW-NK10でヤマダ電機で3780円でした。最近の万歩計は色んな機能が付いているので「万歩計」とは呼ばず「活動量計」だそうですが、あまりしっくりくる呼び名ではありません。

しかし、機能は進んでいて、昔の万歩計のように体の上下動をボールベアリングの動きで検知するのではなく、3軸加速度センサーが付いていて、それで歩数や速度、歩行距離を計算しています。このうち歩行距離の精度を確かめるためにGPSロガーも一緒に持って、プールまでの約3.6kmを歩いてみました。

GPSデータからは3.59km、40分22秒で、万歩計の区間データ(が取れます)では3.5km、38分でした。時間の差はGPSの方が早く電源を入れ遅く電源を切っていますのでその差が2分出たと思いますが、距離は殆ど合っています。歩数×歩幅ではここまで正確に出ないと思いますので、3軸加速度センサーのデータをしっかり計算しているようです。

ここまで正確だと山でもかなり実用性があります。GPSロガーでは帰宅後パソコンで見ないと距離がわかりませんが、この万歩計だと現場で歩行距離がわかります。重さ27gと軽量、電池はCR2032が1個で6ヶ月使用可。(1日12時間使用時) メモリーは14日分(ベスト記録データはすっと保持)です。加速度に変化がないと自動的に電源が切れ、変化すると自動的に電源が入ります。電源スイッチはありません。

他の測定項目は消費カロリー(身長/体重を入力しておきます。)、活動量(運動強度×時間、単位:Ex.エクササイズ)があります。活動量は厚生労働省の運動指針では1週間で23Ex以上を推奨しているとのことです。

昨日のノルディックウォーキング実践の結果は片道歩数4400歩、距離3.5km、時間38分で平均時速5.5km/h、平均歩幅80cmという結果になりました。予定では30分位で歩けるつもりでしたが、ちょっと余分にかかってしまいました。今後は30分を目標にやっていきます。昨日の午後の歩数はこれを含めて12500歩でした。1日10000歩といわれていますが、結構、大変な数字です。

プールでミニヨガ、ミニ筋トレ、平泳ぎ200m1本、50mダッシュ4本のあとサウナとお風呂に入りましたが、帰りも3.5kmのノルディックウォーキングなのでまた汗をかいてしまい、帰宅後、衣類は全部着替えでした。そのあとのビール(糖質0)は大変美味しかったです。

Manpokei1


Manpokei2


| | コメント (0)

2010/06/08

ノルディックウォーキング

先日、プール主催のノルディックウォーキング講習会を受けました。これは手近で良い運動になりそうなので、スポーツ店にノルディックポールを見に行ってきました。ノルディックポールの取り扱い始めましたとの張り紙があって、何種類か置いてありました。LEKIのが1セット置いてあって56%引きとのこと。それでも、他のメーカーのより高いですが、これを購入しました。元値29400円が12900円でした。

合わせてウォーキングシューズも購入。この前の講習会の時は革靴で歩いて少し指先が痛かったので、シューズも買いました。アシックスの4E幅で3990円の品物です。4E幅はこれしかありませんでした。合わせてクッションインソールも購入。こちらは1500円でした。

試しに少し歩いてみましたが、足への衝撃もなく軽快に歩けます。明日から、プールへの往復は雨の日は除いてノルディックウォーキングで行こうと思います。片道約3.5km、多分30分で行けると思います。プールでお風呂に入ったあと、また家まで歩くのが、ちょっと、難点ですが。

Nordicpoles


Walkshoes


Solerubber


| | コメント (0)

2009/07/16

ヨガ教室終了

プールで行われていたヨガ教室が今週で第10回最終回を迎え終了しました。あまり上達しませんでしたが、ヨガのなんたるかは分かった感じです。10回皆勤でした。これからはNHKのビデオを見ながら日々繰り返していこうと思います。プールの教室は9月からまた再開とのことですが、参加するかどうかは考慮中で、9月になったら決めようと思っています。

また、7月31日から8月2日まで開催されるUEDA JOINTでもプールのヨガ教室の先生他による無料のヨガ教室開かれます。上田城趾公園の木陰でのヨガも良いかもしれません。

| | コメント (2)