2017/08/17

孫たち帰る

今回一番の長逗留7泊8日していった孫たちが午前10時過ぎに自宅向かって帰りました。今回は車で来たので車は家から歩いて3分ほどのところにある24時間で500円の駐車場に駐めました。

この駐車場、焼き鳥がんちゃんの隣でがんちゃん指定駐車場にもなっていて、次男とがんちゃんに飲みに行った際に駐車券を何枚かいただきました。今日これを使って精算したら3000円でした。足掛け8日間駐めて3000円は安いです。

楽しい1週間もあっという間に過ぎました。孫は発語はまだ少ないですが、こちらの言うことは8割方理解している感じです。また芸も出来るようになっており、芸を一つ披露してくれました。母親などが歌う「♪ちょち ちょち あわわ ♪かいぐり かいぐり とっとのめ ♪おつむてんてん はらぽんぽん」の歌に合わせて決まった動作で手を動かします。(動画)

みんな帰って、家の中も静かになりましたので、今は静かな「読書の秋に聴きたいジャズ」を流しています。プールもやっと空き始めました。

https://www.youtube.com/watch?v=YaRtiiC-L6Q

Yutaka2017817_1


Yutaka2017817_2


| | コメント (0)

2017/08/14

孫の初花火

昨日は迎え盆で家族のみんなでお墓に行ったあとスーパーに行って買い出しです。お昼のお寿司や夕食のすき焼きの材料を買い出しました。夜にすき焼きが終わったあと買っておいた手持ち花火を自宅玄関前でしました。

孫は花火を見るのは初めてなので怖がるかと思いましたが、全くの杞憂でしっかり楽しんでいました。もちろん親もジジババも楽しんでいました。外では虫の音も聞こえはじめました。お盆が終わるともうすぐ秋ですね。

Hanabi2017813_1


Hanabi2017813_2


Hanabi2017813_3


| | コメント (0)

2017/08/12

孫と魔法の美術館&水遊び

今日は私と次男と孫の男3人でサントミューゼで開かれている「魔法の美術館」に行ってきました。お盆休みとあって大勢の親子連れが訪れていました。1歳半の孫にはちょっと難しかったようで、反応がイマイチでした。

展示を一通り見終わったあとサントミューゼの中庭の外側にある水遊び場へ行って水遊びでしたが、孫は眠かったのかあまり機嫌が良くなく、あまり楽しめていなかった様子でした。

この水遊び場には20人以上の子供連れが遊びにきていました。この水遊び場は一部屋根もあり日陰が出来るし、5分に1回程度屋根の縁からミストシャワーも出ていますので子供連れで遊びに行くには良い場所です。

Mago2017812_1


Mago2017812_2


Mago2017812_3


| | コメント (0)

2017/08/11

初孫帰省中

孫が現在帰省中です。現在、1歳6ヶ月を過ぎましたが、歩行もしっかりしてきて、階段も登ります。食事も一人で食べれます。3ヶ月前の5月に来たときには全く興味を示さなかったバランスボールがお気に入りになったようで、しっかり遊んでいます。

発話語数もだいぶ増えました。まだ二語文は言えませんが、大人の言っていることはしっかり理解しています。食事後にお皿を台所に持って行ってくれるように頼むと、何回でも運んでくれています。

鉛筆と紙を与えると絵にはなっていませんが、デタラメ線を描いています。自動車の絵を描いて渡すとその自動車を紙から剥がして取ろうとします。赤ん坊はわずか3ヶ月でもどんどん成長しますね。今回、次男夫婦と孫は今までで一番の長逗留で7泊8日の滞在になります。

Mago2017810_1


Mago2017810_2


Mago2017810_3


| | コメント (0)

2017/07/29

電気蚊取り

昨晩寝ていたら、蚊の羽音が聞こえたので、急遽起きて電気蚊取りを引っ張り出しスイッチを入れました。今朝、プリンタのそばに弱った蚊を1匹見つけ潰しました。電気蚊取り設置は例年より遅いような記憶です。

| | コメント (0)

2017/07/28

ズボンのファスナー破損

ズボンのファスナーが破損しました。直しようがないので廃棄して新しいズボンを買ってきました。このところズボンを買うのはホームセンターのD2です。股下長さが選べる裾上げ済みのウォッシャブルタイプです。価格は1620円で2着買いました。ファスナーが壊れてズボンの買い直しって結構あるような記憶です。

New_slacks


| | コメント (0)

2017/07/26

ウナギ

昨日は土用丑の日とのことで行きつけのスーパーにウナギの蒲焼がたくさん並んでいました。私は蒲焼きのタレが糖質制限に影響するので食べないのですが、白焼きも少し並んでいましたので、高かったですがたまにはと思い買ってきました。

白焼きは小さく切ってレンジで軽く温めわさび醤油で食べます。ウナギを食べるのは数年ぶりになると思いますが、美味しかったです。今日午後の単位認定試験にむけての体力、脳力がついたと思います。今日の試験は最終の8時限目で「自然科学はじめの一歩」です。そんなに難しくはないと思いますが、数学論理学の出題に要注意です。

Unagi


| | コメント (0)

2017/07/12

国民健康保険税通知

国民健康保険税の通知が届きました。今年の3月で奥方の健康保険の任意延長が終了し、4月から私の国民健康保険に合体されましたので大幅増額(桁上りで月平均1万7千円ほど)になりました。奥方が任意延長の保険料として支払っていた金額がほぼそのまま国民健康保険税に移行した形で家計全体としての負担は殆ど変わりませんが。

国民健康保険税は世帯主の私が支払ますが、額が増え年金からの天引き基準から外れたとのことで普通徴収となり10月から銀行引き落としに変わります。これで私の社会保険料等の控除額が増えるので、来年以降の確定申告では私の所得税は0円になる計算ですが、奥方の方の所得税は増える計算になりますので、全体ではあまり変わらないでしょう。

明日からはちょっとあわただしくなります。明日明後日は東京文京学習センターでの面接授業「核融合エネルギーとイータ」、金曜日に東京から帰ったその日の夜行バスでジャパンマスターズ水泳大会出場のため大阪へ。土曜日は宿泊ぜすにまた夜行バスで上田に戻る行動となります。期末試験勉強最終復習はそれからになります。

| | コメント (0)

2017/07/04

今シーズン最終ワラビ

4月の上旬からほぼ毎日食べているワラビですが、そろそろ終わりの季節になりました。JAの直売所のワラビ置き場も小さくなっていましたが、まだ皮が固くなっていなさそうなワラビがありましたので5把買ってきてアク抜きをしました。タッパーにいれ水に浸して冷蔵庫で保管です。これで1週間ほどの分がありますので、ワラビを食べるのは来週で今シーズン最終となります。

Last_warabi


| | コメント (0)

2017/06/23

アマゾンの配達時間指定区分が変わった

今日、アマゾンで書籍を注文して、プライム対象で時間指定無料なので、いつも通り時間指定しようと思って指定画面を見たら、時間帯が変更になっていました。ヤマト運輸が配達時間帯区分を6/19から変更しアマゾンがそれに合わせた形です。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/ad/1001/

区分は9時-12時、14時-16時、16時-18時、18時-20時、19時-21時になり、私が一番良く使っていた12時-14時がなくなっていました。仕方ないので今回は14時-16時で指定しました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧