2017/09/23

蔦の絡まる蕎麦屋さん

我が家の近所に壁一面が蔦で覆われた元蕎麦屋さんがあります。この蕎麦屋さんには子供の頃に親に連れられて何度か蕎麦を食べに行った記憶があります。蕎麦が美味しかったかどうかは記憶にありません。

この蕎麦屋さん、だいぶ昔に廃業して、建物には誰も住んでいないと思われます。(訪ねた訳ではないので推定です。)もし営業していればだいぶ風情のある蕎麦屋さんになれますね。店の名前は蔦蕎麦とかにして。

Tsutasoba_1


Tsutasoba_2


Tsutasoba_3


| | コメント (0)

2015/08/14

虫の音

昨晩気がつくと庭先から虫の音が聞こえてきました。まだまだ暑いですが立秋も過ぎ、夏もそろそろ終わり秋ですね。夏の終わりの頃はいつも何となく空しい感じになります。

以前はこのお盆の時期はたいてい山に入っていましたが、最近は家にいて墓に行くくらいです。お盆に登山遠征したの最後はいつか調べてみたら、7年前の2008年、北海道の礼文、利尻、トムラウシでした。

今日は昼前から高校水泳班OB会総会です。現在、あいにく雨模様ですですが、たぶん止みそうですので、現役・OB対向水泳も出来るでしょう。

写真の花は池の平のマツムシソウです。

1309ikenodaira12s


| | コメント (0)

2015/05/14

彩雲

今日、買い物を終えてスーパーを出てふと空を見上げたら彩雲がありました。結構大きくはっきりとした彩雲です。カメラがなかったので早々に家に帰り、カメラを持ち出して撮影しました。少し薄くなりかけてきてはいましたが、それなりに綺麗に撮れました。

彩雲を見たのはかなり久しぶりですが、今回の彩雲は今までで一番あざやかでした。何か良いことあるかなと思いましたが、上田市近辺の方でこの時間帯に外に出てる人の多くが見てますので、御利益は薄いかもですね。

Saiun_1


Saiun_2


Saiun_3


| | コメント (0)

2014/09/29

今晩のクローズアップ現代は御嶽山噴火特集

今晩7時半からのクローズアップ現代は予定変更され御嶽山の噴火の特集になりました。

「今夜(9月29日)のクローズアップ現代は、予定を変更し、「緊急報告 御嶽山噴火」です。火口付近にいた人が撮影した噴火の映像・写真、その証言から噴火当時の様子が明らかに。」とのことです。

火山噴火予知や対策などについても放送されるとのこと。どのよう内容になるのでしょうか。見逃さないように録画予約をかけました。

http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/198324.html

1


| | コメント (0)

2014/09/28

御嶽山噴火

地震予知に比べ火山噴火予知はかなり精度よく出来るとテレビなどで聞いていましたが、今回の御嶽山の噴火で火山噴火予知も困難であることが証明されてしまった形です。今回の噴火は水蒸気爆発で山体の膨張がないので事前兆候が捉えられなかったという記事もありましたが。

日本の山の多くは火山で活火山も数多くあります。長野県周りのでも私が山登りを始めた40年前以降、噴火した火山は浅間山、焼山、焼岳、御嶽山です。昨日まではこれらの火山は全て登山OKでした。今後火山に登るときは最悪の事態も覚悟して行かなければなりません。

信毎のサイトに御嶽山噴火関連の登山者提供の動画集が載っていました。
http://www.shinmai.co.jp/

Ws000001


| | コメント (0)

2013/11/12

紅葉もそろそろ終わり

今朝の上田市の最低気温はマイナス0.7℃と今シーズン初めての氷点下になり、車のフロントガラスにも霜が着きました。上田市民の山、太郎山(1164m)もここ数日の冷え込みですっかり色づいてきました。烏帽子岳(2066m)の山頂近辺は霧氷で白くなっていました。上田城跡公園の紅葉祭りも終わり、落葉も進んでそろそろ上田市の紅葉も終わりです。これから本格的な冬です。

1311kouyou02s


1311kouyou06s


1311kouyou07s


| | コメント (0)

2012/08/17

虫の音

今朝未明今シーズン初めて虫の音を聞きました。少し前から鳴いていたのかもしれませんが、気づいたのは今朝未明が最初です。日が登ると虫たちも鳴き止みます。

虫の音が聞こえると秋なのですが、未だかなり暑いです。上田市も昨日は長野県でただ1カ所の猛暑日でした。今朝の最低気温も24℃と熱帯夜寸前。室内は27℃と、この夏で一番暑かったです。昔はお盆が過ぎると朝晩は寒いくらいになっていたものですが。暑さ寒さも彼岸までにあと1ヶ月ほどになりました。

| | コメント (1)

2011/05/06

飯山菜の花祭り

昨日、飯山菜の花祭りに行ってきました。千曲川堤防道路沿いにずっとつながって植えられている菜の花は通りすがりに何回も見たことはあるのですが、菜の花公園の菜の花畑に行ったのは今回が初めてです。菜の花祭りは毎年5月の3日~5日に行なわれ、大勢の観光客が来ています。駐車場が菜の花公園の周りに何箇所もあり、駐車料金は500円で、この費用で菜の花畑を維持してるとのことです。菜の花畑は想像よりは小さめの印象でしたが、たいへんきれいでした。

1105nanohana03s


1105nanohana07s


1105nanohana16s


| | コメント (0)

2011/04/14

上田城趾公園の桜

上田城趾公園の桜が咲き始めたとのことで行ってきました。ソメイヨシノは一部の木で1~2分咲きでまだつぼみの木の方が多かったです。ロトウ桜は散り始め、しだれ桜は丁度見頃でした。昨年よりは1週間程度開花が遅れています。昨年は桜が満開になったあと10cmもの大雪が降って、桜の枝が結構折れました。

屋台等も出ていましたが、花見客は少なかったです。スタッフの方が多かったかも。今年は夜間のライトアップや関連の催し物も中止です。今週末に予定されていた山の会の花見の宴は参加希望者少数のため、自粛ではありませんが中止になりました。

1104uedasakura01s


1104uedasakura02s


1104uedasakura04s


1104uedasakura05s


1104uedasakura06s


| | コメント (0)

2011/02/04

今日は立春、光の春です

今日は立春です。まだまだ寒いですが、春の光を感じられる時期になりました。これから数ヶ月は雪山の白い輝きが増す季節です。夕方も大分明るくなってきました。大好きな季節です。

さあ行こう 光の春の 雪山へ

402tmg03


| | コメント (0)