2017/08/19

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

昨日から公開されているアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見てきました。映画の時間的設定はその日の1日のみで時間がスパイラルでループします。ファンタジー仕掛けの青春ラブストーリーですが、ファンタジー部分が主役です。そしてその映像がたいへん綺麗でした。

土曜日とあって観客は40人以上いたかと思います。見て損はない映画だと思います。WOWOWで放映されたら録画して永久保存版にしたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=YUvXV_i-42c

Uchiagehanabi_1


Uchiagehanabi_2


| | コメント (0)

2017/08/08

マトリックス

1999年公開の映画「マトリックス」がNHKBSPで放送されましたので録画して見ました。この映画たぶん2度ほどテレビなので見たことがあると思いますが、細かい所は覚えていないこともあり3度目でも十分楽しめました。主演のキアヌ・リーブス若くてかっこよかったです。

この映画当時としてはかなり斬新的なVFXを駆使し、ワイヤーアクションを使ったカンフーアクション等たいへん見ごたえのある映画です。何故かこの「マトリックス」シリーズはハイビジョン画質の永久保存版を持っていませんでしたのでBDに落として永久保存版としました。

来週、再来週にこの続編「マトリックス・リローデッド」と「マトリックス・レボリューションズ」が放送されますので録画してBDに落とし永久保存版にします。

https://www.youtube.com/watch?v=m8e-FF8MsqU

Matrics


| | コメント (0)

2017/08/07

スタート・レックBEYOND

録画しておいた映画「スタート・レックBEYOND」を見ました。この映画はスター・トレックシリーズの新シリーズ第3作最新作2016年公開です。艦長のカークやスポックなどの配役はすっかり入れ替わり、初代艦長カークやスポックの子どもの子どもという設定になっています。

相変わらず宇宙船、戦闘シーンなどの映像は素晴らしかったですが、長らく見ているせいか多少のマンネリ感を感じました。スター・トレックシリーズの殆どの作品はBDに落として永久保存版にしてありますので、この作品もBDにおとし永久保存版としました。

https://www.youtube.com/watch?v=AcfA4GVYQo0

Star_trec_beyond


| | コメント (0)

2017/07/31

あやしい彼女

録画しておいた映画「あやしい彼女」を見ました。単なるコメディかなと思いあまり期待して見なかったのですが、ほろっとくるところもあり、結構いい映画でしたのでBDに落として永久保存版にしました。

https://www.youtube.com/watch?v=YWdG3LjHVOw

Ayasiikanojo


| | コメント (0)

2017/07/29

君の名は。BD

映画「君の名は。」のBDは買うつもりはなくWOWOWの放送待ちで録画する予定でいましたが、WOWOWの放映もかなり遅くなりそうな感じだし、BDが26%オフで発売されていて、アマゾンカードに入ると2000ポイントが付くとの広告にも乗ってしまい、結局BDを買ってしまいました。購入BDで持っている映画は少なく「パプリカ」「千と千尋の神隠し」「ジュラシックパーク」のみです。ここに「君の名は。」が加わりました。

それで早速見てみました。去年映画館でみて小説も読んでいるので、ストーリーはしっかり覚えていますが、2度目でも楽しめました。そしてやはり映像が綺麗です。奥方も見たいとのことで、都合私は2度続けて見てしまいました。たぶん見ていないだろう息子たちにもお盆の帰省時に見せることになると思いますので、少なくとももう一回は見ることになります。

新海誠のアニメ作品は全て録画してBDに落とし保管してますが、私が一番好きな作品は「言の葉の庭」です。今回「君の名は。」が大ヒットしたのは、今までの作品がある意味ハッピーエンドではありませんでしたが、「君の名は。」はハッピーエンドであることが大きな要因だと考えています。もちろんネット等での口コミの影響も大きいと思いますが。

Kiminonabd_1


Kiminonabd_2


Kiminonabd_3


| | コメント (0)

2017/07/10

シン・ゴジラ

録画しておいた映画「シン・ゴジラ」を見ました。この映画は昨年映画館で見てますが、2度目でも面白かったです。あまり動かないゴジラだと感じたのは同じでしたが。

ゴジラは元々社会派色が強い映画ですがこの「シン・ゴジラ」は特に社会派色が強い映画です。怪獣「ゴジラ」を描くのではなく日本の安全保障などへの警鐘を鳴らしている感じがします。

この映画の興行収入は「君の名は。」に完璧に負けましたが、初代「ゴジラ」も興行収入で映画「君の名は」に負けたとのことです。「君の名は。」は今月やっとDVDが発売されるとのことですが、早期のWOWOWでの放映を期待しています。

https://www.youtube.com/watch?v=5FbnNI9JrDw

Shin_godgira


| | コメント (0)

四月は君の嘘

録画しておいた映画「四月は君の嘘」を見ました。この映画は音楽演奏を軸に展開される青春ラブストーリーです。ハッピーエンドではないのですが、悲しさを感じさせない演出になっています。映画の中で演奏される音楽も素晴らしかったです。BDに落として永久保存版としました。

https://www.youtube.com/watch?v=Z6Ex2D0FmC4

4gatsu_kimi_uso


| | コメント (0)

2017/07/04

ハドソン川の奇跡

録画しておいた「ハドソン川の奇跡」を見ました。映画の元になった事故映像ニュースは知っていましたが、昨年映画公開されたとき、どのような映画になるのかなと思っていました。結局、映画館には行かずWOWOW放映待ちになりました。

たいへん良く出来ている映画で面白かったです。全員の命を救った機長が容疑者になってしまうという現在の世の中の不条理を描いていますが、最後はハッピーエンドな形でスッキリ見終えることが出来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=4Ctk1tZa320

Hadson


| | コメント (0)

2017/06/30

オーバーフェンス

昨年公開の映画「オーバーフェンス」を録画で見ました。最初に作業服を着た男たちが木工作業をしている映像が出てきます。一瞬、刑務所の映像かと思いましたが、次に喫煙室での喫煙映像がでてきて刑務所ではありえません。職業訓練所でした。

この映画基本はラブストーリーだと思いますが、なにかいいいたげな主張のあるような映画でした。あまり面白いという感じはしませんでしたが、見終わってからの印象が強く残っています。とくに蒼井優の鳥のダンス演技。BDに落として永久保存版にします。

https://www.youtube.com/watch?v=6YNKn1XHPP4

Overfence


| | コメント (0)

2017/06/27

後妻業の女

録画しておいた昨年公開の映画「後妻業の女」を見ました。映画館に行ってまで見るほどの映画ではないと思いWOWOWの放送を待っていました。

最近報道されている実際の裁判事案に似たような犯罪をテーマにした映画ですが、暗く怖く描くのではなく、明るく面白く描かれています。基本的に喜劇です。そして大竹しのぶの演技がたいへん良かったです。たぶん二度見ることはないとは思いましたが、BDに落として永久保存版としました。

https://www.youtube.com/watch?v=vqvIxvyDb14

Gosaigyo


| | コメント (0)

より以前の記事一覧